Skip links

English at home🌈

我が家ではゲームを推奨していません。
ただし子供たちは、お年玉などを利用してこっそりゲーム機器を手に入れた経過もあります。

子供たちがゲームで遊びたい理由を聞いて、共感できる点はそのまま「そうだね」と伝えます。いろんな意見がある中で、私は勧めていない、幾つかの理由を子供たちと話します。子供たちは、理解納得したとしても、本人たちはどんな価値観か、と言うところは変わりません。なのでどうしたらいいか話し合います。

そこで出来た約束が守れないこともある。また話し合う。

その一方で私は子供たちが視覚と聴覚で、学校の環境では叶わない英語に触れられる環境、…いわゆるDVDとか、車で英語の音楽をかける、なんですけど、は、結構意識的に作ってきました。子供たちの父親とも、話をして足並みを揃えます(ママからゲームが手に入らないと父親に相談するからね💦)。サプライズで送ってきたDVDの山は、次男にとって映画館に行くような体験を自分の部屋でしている喜び、純粋なワクワクや楽しみと同時に、結構格言的な英語をそこで学んで、私たちに教えてくれます。3ヶ月ほど経って、話すスピードもずいぶん速くなりました。

ゲームに夢中になっている時間と比べたら、英語のコミュニケーションに興味を持って、その力が養われることの大切さ(…もっとシンプルに、友達とスムーズにやってくって言うような事)を感じている次男にとって、ちょっとした空き時間をどう使いたいか、選択の1つとして良いと思ってます。

ゲームと比べているのは、個人的な意見です。映画ははじめの頃は毎日のように見ていたけど、今は2週間に一回程度。家族で映画、オススメです😊✨

また、休日の朝FMをBluetoothで流す日があります。

最近はUKの Virgin FM。好きな曲が流れてくると踊りだすし、気になった曲は自分でサーチしてリストに入れたり、

途中で入ってくるコマーシャル的な「このセールスは12月いっぱいで終わり、早くお店に駆け込む!」のようなセリフがすごく早口なのでびっくりしていたり…

家で聴けるものがあったり、アプリのインストールが必要だったり、アプリがインストールできなかったりいろいろですが、ひとまず普通に聴ける方法がありますので、興味のある方は、英語で検索して、ちょっと調べてみてください。Country music、60’s, Love song, 80’s … FMの種類も多いのでしばらく聞いてお気に入りを見つけてみてもいいですよね😉🍎