Skip links

SATURDAY-PROGRAMサタデープログラム

2023SaturudayProgram
ISN小・中学部が四賀地区に引っ越して、五常キャンパスを拠点にSaturday Programは始まりました!

Saturday Programは、ISNに通われているお子様だけでなく、他の学校に通っているお友達も参加できます!

自然いっぱいの五常キャンパス周辺で、野外活動がメインのプログラムです。
サタデープログラムの始まりは自己紹介からです。 お互いを知る時間を大切にしています。

その後、校内やキャンパス周辺をみなで探検し、どこに行っていいのか、どの場所が立ち入り禁止なのかなどを説明します。 お互いに、そして自分たちのいる場所に慣れたら、外に出て活動を開始します! 面白い形のバッタを見つけたり、池の周りにたくさんの小さなカエルを見つけたり。
春になれば花々が咲き乱れ、キャンパス周辺は暖かくて甘い香りに包まれます。夏になるとこの辺りはとても暑く、日差しを避けるためにタープやテントを張りますが、すぐ近くにいつでも川に足を浸して涼むことができます。
天気が良ければ、キャンプファイヤーをして、マシュマロを焼いたり、ホットドッグを作ったり、いろいろなことを楽しみます。
キャンプファイヤーを囲むと、子ども達は自然と学校の話や冒険の話、日々の出来事など、自分の興味のあることを話し始めます。
真夏の午後のアクティビティは室内に移動し、各教室で工作やDIYをします。 皆さんと一緒に楽しい一日を過ごせることを楽しみにしています!
子供たちの発想も活かして計画していきます。

自然の中で活動するので小さなケガはあるかもしれませんが、それも経験として子供たちのワクワクを大切に活動していきたいと思います。

アクティビティ内容(予定)

<Halloween Party>
10月28日
アクティビティ:ハロウィンがテーマのクラフト、デコレーション、トリックオアトリート

※アクティビティ内容は天候などにより変更になる可能性がございます。

インターナショナルスクールオブ長野小中学部 五常キャンパス
〒399-7401 Nagano, Matsumoto, 四賀五常6387-1

詳細はこちら
(クリックするとPDFが開きます)

1日のスケジュール例

9:00 – 10:00 Welcome time, free play 集合、自由時間
10:00 – 12:00 Morning outdoor activity (hike, play in nature, DIY) 午前中の外でのアクティビティ
12:00 – 13:00 Lunch お昼休憩
13:00 – 15:00 Afternoon indoor activity (craft, indoor games)午後の室内でのアクティビティ
15:00 – 15:45 Free play & cleanup自由時間、片付け
15:45 – 16:00 Greetings & pick up 解散

サタデープログラム担当講師

皆さん、こんにちは。
私の名前はJord Tomas Jongeriusです。
趣味はアウトドア、キャンプ、ゲーム、レゴで遊ぶこと、スノーボードです!
オランダ語、英語、日本語、そしてフランス語とドイツ語を少し話すことができます。
サタデープログラムで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

どんな児童が参加しているの?

ISNの生徒児童はもちろん、外部の小学校、またはISNプレスクール卒園生を受け入れています。
希望日程のみ参加し、一緒に朝から活動できるプログラムです。

Star1-

サタデープログラムについて

対象 ISN生徒(Grade1-Middle School Students)
外部生徒(小学1年生-小学6年生)
 英語力不問です!
日程 5月-12月の土曜日(予定)
定員約8名〜(お子さまだけの参加の場合)
※最少催行人数5名に達した場合のみ詳しいご連絡を金曜日午前中までにお送りいたします。
※連絡がない場合には行いません。
時間 受付時間:9:00〜10:00
お迎え時間:15:45〜16:00
※アクティビティは10:00からスタートします。10時までにお越しください。
※お迎え時間を早くしたい場合は事前にご相談ください。アクティビティの内容によってはお受けできないことがあります。
場所 インターナショナルスクールオブ長野
小中学部 五常キャンパス
〒3997401 長野県 松本市四賀五常6387-1
受付開始 受付フォームはこちら
送迎 五常キャンパスへ直接送迎頂きます。バスはございません。
持ち物 着替え一式、手ぬぐいタオル1枚、お弁当、帽子(日焼け止めは持ってこられますが自分で塗って頂きます。)
アクティビティ内容により持ち物が変更になる場合がございます。詳細はメールにてご案内いたします。
服装 動きやすい服装(野外活動が多いので汚れてもいいものでお願いします。)
申込み締切り 毎週木曜日 16:00 を受付締め切りとさせていただきます。
※最少催行人数5名に達した場合のみ詳しいご連絡を金曜日午前中までにお送りいたします。
※連絡がない場合には行いません。
参加費用 ISNの児童生徒:6,000円 外部の方:8,000円
※お振込み後キャンセルされた場合は、返金致しかねますのでご了承ください。
※欠席を次回のプログラムに振替えるクレジット制度は承りかねますので何卒ご承知おきください。

これまでのサタデープログラムの様子